Tripping

2013年 2013年秋 奈良
1年に最低1度と決めていた癒しのひとり旅も諸事情で2年ほど空いてしまい・・・2013年は2年ほど前からずっと行きたかった奈良県と決めておりました。人に言わせれば渋いと言われる観光地ですが、近年は京都と並んでカフェが進出しているとの噂を聞いたり自然も豊富なのでこれは私にもってこいの場所ではないですか!と目論んで今回は計画を立てた次第です。この時は新幹線+宿泊よりも飛行機+宿泊プランがお得だったので、関西ですが飛行機でひとっ飛びしてまいりました。昔々修学旅行で行った時には本当につまらなく感じた場所ですが、大人になって改めて自分で計画を立てて行く人生2度目の奈良県はまた来たいと思うほど見ごたえのある場所があったり全体的に街が穏やかでのんびりしていたのもあって、悠々自適で快適な秋の旅となりました☆

○撮影機種:Nicon D40x/RICOH CX4/iPhone5
  • 伊丹空港で大阪天王寺行きの高速バスを待つ間の空。いい秋空です♪

• この時まだ完全オープンしていなかった?日本一の高さというあべのハルカスをミーハーで覗いてみる。

• JR奈良駅についたもののなんだか天気が微妙・・・。まあ夕方なんでいいんですけどね;

• 紅葉が始まっていたのに驚き!

• 奈良三条通りのビジネスホテルにチェックインした後にとりあえず夕飯を兼ねて散歩しに出ます。

• 奈良三条通り内にある観光案内所にて。しかまろくんというゆるキャラがいるんですねえ。しかし個人的にはせんとくんが見たい!

• 五重の塔近くの多分有名な池^^;しかし曇っているし画質悪い・・・

• どんより天気のならまち1。

• どんより天気のならまち2。

• 目的地の夜用カフェの前にもう1つカフェ(笑)この看板がいい!いい!

• そして紅茶。お茶菓子がまたかわいらしいこと・・・

• そしてケーキ。

• 夜ご飯の前にならまちを再度ぷらっと。

• 夕暮れのならまち住宅街。観光だからか風情があるように見えてしまう・・・。

• 目的地の夜ご飯カフェは奈良の有名なカナカナでございます。

• 古民家カフェなのでこの内装が落ち着きます・・・でもこの時お腹痛かった・・・これから食べるっていうのに。

• お腹痛いのに豪勢なのを食べてる・・・

• すっかり夜なので外観が上手く撮れません^^;

• また通りすがったならまち工房。明日は絶対行くと誓いつつ頭痛と腹痛に耐える←早くホテルに帰ればいいのに。

• 1日目の締めに五重塔ライトアップ!近くで見ると迫力がすごいものでございます☆

癒しの一人旅/奈良編:1日目(2013.10.31 Thu)
実はこの年の2年前から行きたかった奈良県。

今回2年間の念願かなったりで非常に満足しております!

第1目的は奈良でのカフェ巡り
第2目的は奈良でのサイクリング

間にお寺やら公園やら雑貨巡りやら…

仏像でもお寺でもなくかなりマイナーな目的で行った次第ですm(_ _)m

今回も空路を使用しての旅にいたしました。

なもんで、まずは大阪(むしろ空港は兵庫県側だった!)でございます。

伊丹空港にてバスを待つ間に見ていた空でございます。
大阪空港とはいえ、兵庫県との境目あたりのようで位置情報では兵庫が検出。

そう考えるとやっぱり新幹線経路で京都から行ったほうがよかったので…は…と…

ともあれ、癒しの旅ともなればこの秋の空でもテンション上々でございます。

でもってせっかく大阪を通るなら…と思ってなんとなく見物プランに入れていた場所…

関西人なら知らない人はいない?という話題のあべのハルカス。
まだ完全オープンでないらしいので、昼間はわりとひっそりしておりました。

ちなみに、天王寺・あべの橋という場所も人生お初でございます。
東京で言うと池袋?みたいな感じがしました;

まだまだ土地開発中の模様です。

経由地としては、伊丹空港→空港バス→天王寺→JR大和路線→奈良

JRの大和路線というのが、これまたとても車窓が素敵な電車でございまして。 (何気に車窓好きなのでした)

中学校の時にはおそらく見向きもしなかった車窓からの雄大な自然にテンションも上々。

と、いう感じで奈良までおよそ1時間。

大阪と奈良は思っていたより近い;

とはいえもともと体力がないのに1人旅ともなると無理して突っ走るという悪い癖が出て、奈良についた頃にはかなりお疲れモードだったのですが。

奈良駅についたらば、すでに夕方も近く・・・

そして曇っている・・・

晴れの予報でしたが、夕方になってどんよりしてきたようです。

平日の夕方だからなのか、観光地のわりにこの大きい駅舎がもったいないぐらい人が閑散としておりました;

そんなガツガツ観光感!みたいなのがないのんびり雰囲気を求めてきた自分にはちょうどよいくらいですv

思っていたよりも駅前が紅葉していて疲れ気味ながらもテンションは上がって行きます(笑)

先にホテルにチェックインをして街に繰り出そうとしたら、もう夕暮れですがな;

今回のビジネスホテルが奈良三条通りにあり、一応一番のメインストリートなのですが、ここも観光地でないみたいな雰囲気がなんだかよいですねえ(笑)

そのまま歩くと観光情報館があって、さらに突き進むとちょっくら観光地らしい場所に入ります。ここをさらに奥までいくと興福寺や奈良公園につながっております。

とりあえず手前の猿沢池まで。

しかしながら完全に曇っていて暗くてあまり景色が映えなかったのが残念。

これは2日目にかけるしかないと誓う(笑) そのまま念願のならまちへ~

この日はならまちのカフェを2件回りましたが、ならまちのお店は基本的に日没後には閉めてしまうようで、唯一夜まで営業しているカフェにたどり着く頃には街がひっそり。。

おおお。ここは東京の感覚でいてはいかんのですな。

2件目に入る時はまだ6時前だったのですが、丁度お店から出て来たお客さんに「この時間から入る人がいるんやねえ」とぼやかれてしまった。。

いやいや~、まだ18時ですしお店も21時までやっているようですし!!

1件目は・・・ パトリ

2件目は・・・ カナカナ

2件目のカフェは奈良 カフェで検索すると常に上位にあって奈良の情報誌にも載っていたので第一希望で行くことを決めておりました。

1件目のカフェから案の定頭痛が勃発した上に奈良町を散策していたらお腹もなんとなく調子が悪くなり始め、それでも時間を無駄にしたくなくて2件目のカフェに行ったり・・・

そこがまた美味しすぎてつい食べ過ぎてしまいまして。

食べたら素直に帰ればいいのに、困ったことにの五重塔のライトアップを撮影するという1日目のミッションが残っておりましたので、食べ過ぎの苦しさと頭痛を抱えたまま撮影(笑)

なんでこんな変なところで妙にストイック(全て自業自得ですが;)なのかね~。

ちなみに猿沢池から見る五重塔はライトアップイベントの時はもっと綺麗だったんでしょうなあ。。

と、思わせるかなりの圧巻の景色でございました☆

1日目から体調が微妙ではありましたが、気持ち的にはすでに来てよかった感が満載の1日目を過ごさせていただきました。

しかし奈良の夜は早い。。

• 2日目も五重塔からおはようございます。

• 最初の目的地は五重塔からほど近い興福寺・・・と思ったら工事中。

• 五重塔の後ろにあったこのお堂・・・なんだっけか・・・とにかく青空に赤いお堂が映えてます(笑)

• お堂の赤と空の青と木の緑。

• 国宝館は空いていたので折角なので入館して仏像見学。

• ここは阿修羅像が有名らしい。←よく知らない

• 興福寺の後に奈良公園。午前中に行くつもりがかなり時間おしました。

• こういった看板を見つけると観光地に来た実感沸きますな。

• 11月に入った奈良公園は微妙に紅葉が始まっておりました。

• 誰が置いたか人工配列なまつぼっくり

• 鹿@奈良公園1

• 鹿@奈良公園2

• 鹿@奈良公園3

• 鹿@奈良公園4 何かをむさぼっている・・・

• 微妙に紅葉

• 自然に転がっていたまつぼっくり

• 鹿@奈良公園5

• どこか近くでやっているらしい展示広告?

• 黄色が青色によく映えております

• 奈良公園から春日大社へ向かう道すがら・・・

• これは式年遷宮みたいなものでしょうか・・・ ←よく知らない

• 春日大社に来ました。しかし運悪くその式年造替のためほとんど見学が出来ないという;

• 神々しい松の木

• 参道のところで何かイベントがやっていたようです

• 唯一外側だけは見学出来たので、ここぞとばかりに撮る

• この明かりも暗くなると雰囲気いいでしょうなあ・・・

• こういった明かりの造り物が意外に好きです

• 多分こちらが裏門

• 多分こちらが裏門のアップ

• 門を出てしばらく行ったところにあった石ですな;

• この裏小道を通って次の目的地へ・・・

• ガイドブックで気になっていた高畑町。まあ、閑静な住宅街なんですけどね~

• 通りかかったこのハンドメイド羊毛フェルトの雑貨屋さんが気になって入店。ここで買ったものは今でも愛用中。

• 2日目最初のカフェでございます。奈良はかわいらしい名前のお店が多いですなあ・・・。

• ナチュラリーな雰囲気♪

• 迷わずカレー(笑)微妙にお昼時を過ぎていたのもあってか空いておりました。

• 前日入った時に暗くてとれなかったカナカナの外観

• ならまち内の工房の建物がものすごく良さ気な雰囲気なのです

• こういった隠れた感じはたまらんですなあ;

• 前日の夜も行ったならまち工房2

• 特に意味はないもののなんとなく撮ってしまう地図

• こういったのれんがぱあ~っと並んだ雰囲気も◎

• なんとなく撮ったならまちのお店1

• なんとなく撮ったならまちのお店2

• 提灯を見つけたら撮ってしまう・・・

• ならまちの観光休憩所みたいなところ?

• ならまちの観光休憩所みたいなところ?の物撮りアップ!

• 2日目2つめのカフェはよつばカフェ。また名前がシンプルでかわいいものです・・・。

• こちらはカナカナ同様古民家風の店内となっております。

• よつばカフェの鹿のフン(プリン)。鹿食べるのもったいないっす。

• こういったさりげないところに施されているものを見つけると異様にテンションが上がるもので・・・♪

• お店を出て再度ならまち付近を歩くと気になるお店がそこかしこにあります!

• 少し歩けばすぐ山が見えるので、どこかの道すがらで見た秋の夕焼けと山。こういう景色を見ると旅してる感が出ます(笑)

• こちらも道すがらで見つけた鹿サイダー。まあ、鹿である必要は全くないもののご当地サイダーというやつですな。

• 夜18時前になると一斉にならまちのお店が閉まり始めたので、かろうじて18時過ぎでもやっていたこの雑貨街で時間を潰してみる。

• 個人的に奈良旅の中でもヒットしたものの1つが、この夜道にたたずんでいた手ぬぐい自販機でございました☆

癒しの一人旅/奈良編:2日目(2013.11.1 Fri)
ブログのほうではすっかり2日目以降の分が途切れてしまった旅日記。

こちらに2日目以降の続きを綴らせていただきます。(記憶の限り・・・)

天気については週間予報で逐一チェックしており、雨の心配はしておりませんでしたがこれまた2日目は朝から気持ちよく晴れておりました!!

なんと絶好の散策日和でしょうか!

2日目は事前に奈良のガイドマップを睨めつつ時間と体力と自分の行きたい場所を迷いに迷って練りに練った個人的散策コースをがっつりと(笑)

ちなみにこの日は電車移動はなしでございます。

ホテルを出てまずはお寺のある方面へ。

昨日ライトアップを撮った五重塔の青空バージョン(とはいえ逆光だった・・・)やその周辺を撮影し、そのまま突き進んで奈良公園のほうへ。

その間に仏像が展示されている場所の展示もさらっと見てまいりました。

この日は金曜日でしたが、丁度修学旅行や社会科見学に来ている学生さんとかぶりまくりまして。

自分の修学旅行での奈良は傘とともにありぬ、な状態だったので晴れてよかったのう。と、しみじみ思う。

ちなみに興福寺・東大寺・春日大社という奈良の名所処は意外にも一点集中型なんだなあというのもこの時に知ったりしまして。

仏像の見学までしていたら意外にも時間をとられてしまい、急いで奈良公園に行ったらここがまた広大で気持ちの良い場所でございまして。

まだ11月に入ったばかりということで、朝は冷えても日中は晴れていると爽やかな温かさで鹿達もかなりまったりしておりました。

鹿やら公園やら公園から見える山々の撮影に気をとられてまた時間をとられそうになったので、途中で振り切って?春日大社へ。

青空の中での春日大社の外観はより一層赤く燃えたぎっております(笑)

しかし一部がなんだか建て直し中らしく、微妙に入れなかったりだったのでちょっと残念だったり・・・。

春日大社の前にも鹿達がおり、餌を与える人達に一心不乱に突進していく様子を眺めつつ・・・。

春日大社を出て数メートル先にある高畑町という場所へと続くらしい横道に入って歩いて行くと、ここがまた歩くほどどんどん自然が濃くなってきて静かな森の小道のようになって行くのです。

誰も通らないし静かだし天気もすこぶる良いし見渡す限りの緑だし鳥の声が聞こえるし、これはもう癒されてくださいと言わんばかりの状態ではないですか!!

あまりに気持ちが良いのでテンションもさらに上がっているのですが、そのせいなのか途中で湧水のようなものが流れているのを見つけて無意味に動画に撮ってしたためたりとか・・・。

そして小道を抜けるとそこは静かな住宅街。とはいえ途中でひょっこり雑貨屋やカフェがあったりするので、個人的には歩いていてテンションの上がる閑静な住宅街(山も見えるし。。)そこで散策計画に入っていた雑貨屋さんを見つけたので入ってみたり・・・。

奈良周辺はハンドメイド職人さんが集まっているらしく、至るところにそういった手作りを売りにした雑貨があるらしいです。

いやあ、心惹かれますなあ。

ここの雑貨屋さんでもハンドメイドは心惹かれるのですが、お値がはるため、選びに選びぬいてお手頃価格の羊毛フェルトの雑貨を購入。(今でも使用させていただいております)

満足気に雑貨屋を出た後は、これまた計画通りのカフェに突入!

コバト

お腹が空きすぎて空かなくなっていたので、ようやくたどり着いた感が。。

店内は広々としてナチュラルな雰囲気でして。平日のランチタイムの直後ぐらいの時間だったので、人もおらずゆったり~。

メニューにカレーがあったので迷わず注文。体に優しげなカレーでございました。

もっとまったりしたかったのですが、時間も推してしまったので食べたら出発でございます。

そのまま住宅街を歩いて行ってらまちまで戻りまして。途中で気になるお寺などがあるので、寄り道欲が出るのですがぐっとこらえつつならまちまで戻って来まして。

1日目にほとんど見れなかったならまちの雑貨屋を2日目はじっくり巡りたいと思っていたので、文字通りじっくり見てまいりました。

金曜日のならまちもとても静かで雑貨屋ものんびり見ておりました。

ならまちには職人さんが多く、雑貨屋兼工房だったりするので売っている傍から作っているのを見れたりするのが楽しいものです^^

職人さんに話しかけつつ、作っている傍で気になったアクセサリーを勢いで購入!旅はある種勢いも付いてくる・・・。

広くない敷地に所狭しと雑貨屋が並んでいたりそれぞれ手作りの個性的な雑貨を売っていて、もっと時間があったらとことん見て回りたかったのですが・・・。

雑貨屋巡りのの後は奈良旅計画4件目のカフェへ突入でございます。

よつばカフェ

こちらもならまちのど真ん中あたりににひょっこりと存在している古民家のとても情緒漂う(ならまちだから余計に?)お店でして。

玄関にて靴を脱いでお店に入る完全和式スタイルのカフェでございました。

金曜日の夕方は人も少なく、すんなり2階の窓際という良さ気な場所に通してもらいまず出て来たお茶菓子にテンションが上場。

カフェの名前の通り、よつばをモチーフにしたお茶菓子でございますがな!!!
(なんだか縁起が良さ気なのでこの時撮ったお茶菓子が結構長い間待ち受け画面として活躍してくれました・・・)

と、よつばのお菓子に浮かれてましたがここで食べたかったのが鹿のビスケットが飾り付けされているプリンでございます。

お昼は先ほどカレーを食べたので、このデザート時間がまたゆったりまったり美味しく静かな雰囲気で流れてゆく・・・。

昼間行きたい場所を回って来たのもあってこの時間はまた旅の満足を実感するのにちょうどよいのでございます。

学校が近いらしく、日が暮れかけつつ学校帰りの小学生の声が遠くに聞こえるのもまたいいものです♪

お店が18時までだったので多分17時過ぎぐらいまでいたのですが、その後も閉まる前に!!と思ってならまちを散策しておりました。

ふと奥を見ると眺めの良い場所があって、山と共に夕焼けが・・・

天気がよかったおかげでもありますが、旅で見かけるこういった風景って本当に普段見るものよりもどうも数倍感動します・・・。ああ、いい光景・・・。

ならまちの商店街のほうまで来ると続々と閉店準備をしており、慌てて色々見たりして唯一その閉店の流れにのっていなかった?近くの雑貨屋さんに入ってお姉さんと会話したり・・・。 きっとお姉さんも暇だったのかもしれませんが;

どうやら奈良県は結構リピーターも多いらしく東京のほうからも「時間があったんでふらっと来てみたよ~」みたいな1人旅の人も多いそうな。

商店街についても「なんだか奈良はどこも閉まるのが早いんですよね~」とのことでした。

こうしてお店の人とさらっと話すのも元来人見知りの自分としてはさすがは旅路だな~と思いながら話しておりました;

こちらの雑貨屋さんも手作り感あふれるものが多く置いてあったので、ちょいと珍しい手作り巾着バッグのようなものをご購入。(買った時はテンション高めですがいざ持って帰ってきたら全く使用する機会がなかったというダメなお土産の買い方パターン)

そうこうしているうちに周りのお店がどんどん閉まりあっという間に閑散としてしまったため、とりあえずいったんホテルへチェックイン。

その後は夕食の買い出しやお土産なども含めて奈良駅周辺をまたウロウロと・・・。

駅から近いホテルはこういった時には便利なものです。

ホテルがある奈良の三条通り商店街?は夜ともなると通勤から帰ってきた人々が続々と歩いて行く姿を見て、やっぱりこの辺に住んでいて通勤で通って行く人もいるんだな~とかしみじみ思うわけです。(当たり前の話なのに観光地で観光に来ているからか不思議な感覚・・・)

この辺りの人達が通勤するのはやはり大阪のほうなのだろうか・・・?

しかしながら夜になると一気に静けさが増しますね~

金曜の夜はビジネスでホテルに泊まりに来る人も多いらしく、お隣からいびきもよく聞こえておりました。

時間があったら行きたいと思っていた場所やカフェなどがあったので、もしあの場所に行けていたらと妄想しつつ名残惜しみつつあっという間の2日目の夜が終わるのでした。。

• 飛鳥駅手前の橿原神宮駅でございます。な・・何もない・・・。

• 完全サイクリングエリアなので、サイクリング人用の看板だと思われます

• 迷いながらなんとか目的地に近づけた証拠に明日香村突入!

• そして計画にない寄り道をしてしまう・・・

• なんかこの"万葉"っちゅう言葉に惹かれます・・・

• 特になんでもない広場・・・でもなんとなく雰囲気が良くて撮ってしまう・・・

• こちらは多分寄り道した公園の展望台でしょうか!?山ですなあ。

• 何気なくススキがあったので撮る

• 何気なくコスモス畑があったので撮る1

• 何気なくコスモス畑があったので撮る2

• 空気の美味しい街並みをひたすら滑走。

• 飛鳥寺間近の橋

• 飛鳥寺付近まで来たら曇ってきましたが田園風景が素晴らしい。

• この日最初の目的地にようやく・・・

• 田園風景の中にたたずむ日本最古のお寺。

• 時期が時期なだけになんとも風情の漂う田園風景は見ていて飽きません。

• 何故かこの時期にひまわりが咲いていてちょいとびっくりしました;

• 飛鳥寺に続いてまた迷いつつたどり着いた飛鳥の古墳エリア

• 古墳は正直期待ほどではなかったのですが・・・

• まあ、とりあえず記念に・・・

• 時間があったらこちらもゆっくり周りたかった・・・

• のどかですなあ・・・いいですなあ・・・

• そしてお腹が空いて力が出ない中で奈良旅最後のカフェへ突入。

• サンドウィッチもお腹が空きすぎていたので胃に染みわたります・・・

• 時はすでに夕方・・・完全曇っております。

• 飛鳥駅側から見た風景、帰るのが名残惜しい・・・

癒しの一人旅/奈良編:3日目(2013.11.2 Sat)
3日目はこれまたかなり楽しみに計画しておりました飛鳥エリアでのサイクリングがメインでございます。

遅くなってもいいように帰りの飛行機は夜にしていたので、この日も悠々と向かいます。

しかし土日だからか朝からやはり観光の人々で飛鳥方面に行く電車もなかなかに賑わっておりまして。

奈良駅周辺も基本的に遠くに山々が広がっておりのどかな場所ですが、飛鳥となるとさらに下るので田舎のほうになるらしい。

近鉄奈良駅から乗り継いで行くこと1時間ちょいで飛鳥に到着でございます。

実際にはサイクリングルートの関係上、1つ手前の駅で降りたらば本当に何もないので自転車が借りれるのか不安でしたが・・・貸自転車屋はきちんとありました^^;

天気もよくテンションも上々で出発。

まずは景色を堪能しつつ飛鳥寺を目指します。

とはいえ初めての土地なもんで、地図があっても方向音痴っぷりは多大に発揮でございます。

とにかく目的の場所にスムーズに行けず住宅街をウロウロしたり大通りに出てみたり・・・。

そんなこんなですが、空気もきれいだし景色と雰囲気を堪能しつつ寄り道しつつやっとこさ飛鳥寺近辺に到着でございます。

それにしてもなんとものどかな場所に日本最古の仏像が残っているんですねえ。

飛鳥寺もさることながら周りのあまりの静けさとのどかさに癒されることこの上ないです。山と田と民家に囲まれた場所に溶け込むように存在している飛鳥寺。

わざわざ行くというより、サイクリングで来るのにぴったりな場所だと思った次第です;

飛鳥寺は思ったほど大きくなく、お堂?の中に入ってみると仏像についての説明をしていたので、丁度社会科見学に来ていた小学生と一緒に聞いてみるものの居づらくなって途中で退席するとか(笑)

迷いに迷ってきたので時間も推していたため、次の目的の飛鳥古墳台へ。

結構時間が推していたのでとにかく急がねば!!

と、進みつつも地図通りに来ているはずがまた違う道に入りそうになったりとあたふたしつつなんとか古墳へたどり着きました;

古墳のあたりまで来ると自転車の人や観光の人も多くなってきて場所があっていることを認識できますな^^;

古墳は公園の中にあって入口付近までは自転車で入れるもののその先は徒歩で向かうこととなり、公園の自然を堪能しつつも時間やこの後の食事のことを考えて急ぎ気味で向かう。

結果的に飛鳥古墳は想像していた規模よりは大分小さかったのですが(かなりの大きさと広さを期待していたらしい)古墳なるものを間近できちんと見たのは人生初なので一応ちょっとした達成感みたいなものは味わったようなそうでないような。。

古墳をチラ見した後は駅近の今回の旅最後の計画していたカフェへ突入。

コッコロカフェ

かなり遅めの昼食時間でございます。

奈良駅から飛鳥までは1時間半ほどかかりましたが、郊外のほうへ来てもカフェがあるとは奈良はやはり隠れたカフェの宝庫だと個人的に思っております。

もっと時間があれば同じ飛鳥地域の別のカフェにも行ってみたかったんですけどね~。

駅近とはいえ明日香村は文字通り村の雰囲気満載の山と田んぼに囲まれたのどかな場所なので、こちらのカフェもそういった雰囲気の場所に囲まれてひっそり存在しているようなとてもいい味が出ているお店でございました(笑)

中も天井が高く広々としているナチュラルなとても雰囲気のよいお店でまたよいっす☆

電車の時間を考えながらあまりまったりは出来なかったのですが、最後によいカフェの思ひ出?が出来ましたことで!

帰りは奈良駅の観光案内所で大荷物を預かってもらっていたのもありまして、いったん1時間ちょいかけて奈良駅まで戻りまして。 奈良駅まで戻って来た頃にはすでに辺りは宵闇状態でございます;

飛行機時間を遅めにしておいて本当よかったよかった。

そんなわけで、今回は行きと同じく大阪天王寺経由で伊丹空港まで戻りまして・・・。

なんとか計画通りに空港に戻れたので大阪土産なんかも少々買いつつ、夜のフライトで無事に東京まで戻ってまいりました。

奈良でのんびりした雰囲気に囲まれていたので、戻るにあたっては大阪や東京のごみごみ感が嫌になりますね・・・。
ということで今回の奈良旅、行きそびれた心残り場所が多すぎるので個人的にはリピート旅決定です!!!